♪漬け無しでSSを目指したブログ♪

orz~漬けなしでSSを目指したけど挫折したブログです~orz
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



ミルガウス号分析

さて、昨日も、、、、って行ってませんって。笑
今日は行くかも知れませんが、、、爆

さて、意外と好評だったデジタル分析コーナーに、スターバックスさんが超名馬ミルガウス号を提供して下さったので、有り難く分析させて戴きました。

では、まず計算結果です。(POUT90%として計算してます)

NO レース&結果 累積実賞金 累積期待値
1 皐月3.1倍4着 0 183
2 NHK2.3倍1着 400 374
3 WBCC4.3倍2着 800 878
4 K&Q1.5倍1着 1800 1,544
5 WBCM3.0倍1着 3800 2,249
6 SWBC3.7倍5着 3800 3,699
7 K&Q1.5倍1着 4800 4,366
8 WBCS1.8倍1着 6800 5,483
9 SWBC3.5倍5着 6800 7,011
10 K&Q1.6倍1着 7800 7,642
11 WBCS1.9倍1着 9800 8,707
12 SWBC3.7倍5着 9800 10,158
13 K&Q1.2倍2着 10050 10,958
14 WBCS2.1倍1着 12050 11,932
15 凱旋門1.3倍1着 13050 12,682
16 WBCS1.9倍1着 15050 13,747
17 凱旋門1.7倍1着 16050 14,348
18 WBCS1.8倍1着 18050 15,465
19 凱旋門1.3倍1着 19050 16,215
20 WBCS1.8倍1着 21050 17,332
21 凱旋門1.8倍1着 22050 17,903
22 WBCS1.8倍1着 24050 19,020
23 凱旋門1.3倍1着 25050 19,770
24 WBCS1.8倍1着 27050 20,887
25 凱旋門1.3倍1着 28050 21,637
26 WBCS1.7倍1着 30050 22,812
27 凱旋門1.3倍1着 31050 23,562
28 WBCS1.7倍1着 33050 24,736
29 凱旋門1.3倍2着 33300 25,486
30 WBCS2.3倍2着 33700 26,384
31 JC2.2倍2着 33950 26,864
32 WBCM2.8倍1着 35950 27,615
33 SWBC3.7倍1着 40950 29,066

ん~。素晴らしい。まじ素晴らしいです。
じつは、この馬、だださんの掲示板でリアルタイム報告されてたんですよね。
で、こっそり覗いてました。爆

12戦目の3回目のSWBC5着の時点で、S挑戦を諦め、海外G1→WBCのローテーに絞られた決断。
そして、その結果、12戦目~33戦目の22戦で怒涛の15連勝を含む22連帯で4万枚越え。
ほんと、素晴らしいです。スターバックスさんに最大級の賛辞を送らせて戴きます。

……で、ここからが、若干辛口を含めた分析になるわけですが、、、。
素質カット量=期待値(サイド枚数)との理論に基づくとですね。
鍵となる12戦目終了時点での獲得枚数が、9800枚、そして期待値枚数が10,158枚とほぼ同一なんですよね。
これの意味するところは、海外G1やWBCをきっちり勝ち切ってる分でSWBCの損失分は取り返せてると言えます。
たとえば、この後、海外1着→WBC1着→SWBC着外のローテーを継続してたとしても、3万弱までは届いていたと考えられます。この数字をどうとらえるか?は難しいところですが、途中でSWBC勝ちが入れば一気に同等の枚数あるいはそれ以上を稼いでた可能性も否定できません。

逆に、SWBC負けまくることにより、素質が削られ、枯れた可能性も考えられる訳ですが、、、、。
これはですね、、、、、。

例えば、4倍出走時のSWBC期待値は1348枚、WBC1.8倍出走時の期待値は1117枚と大きく変わらないのです。
さらに、海外GⅠ1.3倍→WBC1.8倍を3回転した場合の期待値は約5600枚。
海外GⅠ1.3倍→WBC1.8倍→SWBC4.0倍着外を2回転した場合の期待値は約6430枚。
どちらも同じ6戦ですが、消費素質(期待値)という意味では大きく変わりません。
しかし、この6戦を全勝した場合、前者は9000枚に対し、後者は16000枚と大きく差が出ます。
従って、同じ素質量を賭けるなら、やはりSに行くのがスタホの醍醐味と言えるかなと思います。

さて、視点を変えてみますと、、、、面白い現象が見てとれます。
15連勝中のWBC最高オッズが1.7倍なんですよね。
1.7ってもちろん素晴らしいオッズなんですけど、これだけの素質馬ならS連帯後なら1.5は出たはずです。
ここから言えることは、この1.7と言う数字は、Sの着恩恵なしで出せるWBCの最高オッズと考えれます。

WBC1.7倍における勝率は53%、期待値1174枚ですが、このオッズが勝てるオッズと考えるなら、、、、。
Sの着恩恵もって、WBC1.4倍で出走したときは勝率64.3%期待値1388枚となるため、約200枚ほど素質を損してることになります。
SSの素質を持った馬でも、序盤に王道ばく進した場合、後半に枯れることになるのは、このようにSの恩恵によりオッズが良化しすぎて、無駄に素質を消費してしまうことが原因と考えられます。逆に怪物上上クラスでも、後半に王道に入った馬が、最後まで素質枯れが無かったりするのは、序盤の素質消費が抑えられているためと考えらえます。

すなわち、前記ではSに行くのが醍醐味と言いましたが、Sを勝つことは、獲得賞金が大きく伸びる半面、その後の素質消費が大きくなる諸刃の剣と言う見方もできます。

さて、このスターバックスさんの取った戦略に対する私見ですが、、、、。
非常に興味深い戦略であることは間違いないですし、手堅く獲得賞金を伸ばす攻略法である可能性を秘めていることは確かでしょう。
特に、14戦目~28戦目までの15連勝ですが、これは、オッズから算出すると0.015%(=1/6680)の現象です。これは、確率論じゃなくて別の要素が絡んでいるとしか言えません。すなわち、INOUTの関係が作用しての結果でしょう。このことについては、色々思うことがあるのですが、長くなるので、また後日。

最後に、グダグダと結論の無い理論を展開しましたが、ミルガウス号に関してはスターバックスさんの手腕に脱帽としか言いようがありません。ほんと素晴らしいです。何が素晴らしいって、4万枚稼いだことももちろんですが、何よりも、独自の戦略と決断でこの結果を出された勇気が素晴らしいです。

スターバックスさん。貴重なサンプル提供ありがとうございました。

【コメ返し】
>フニャーさん
そーですよ!フレグモーネにかかりながらもSSを調教する、、、、あ・な・た!!
他に誰が居ますか?笑
全身から闘気がにじみ出てますよ!笑

パイプが走るかどうかは、まだわからんっすよ(^^;
次のWBCきっちり取ってくれたら、そこそこ伸びそうですけどね。

そちらは、爆死君でしたか。でも、厩舎は良いみたいなんで、次弾期待してますよ!

>カフェさん
おお!退院オメです!

背中押してくれてありがと~~。
私も回して性別外したらイベントに間に合わないので、
行くしかないかなと思ってたんですよ。
そこで、その気持ちを代弁していただいたので、やっぱり行くか!って固まった次第です。
結果、爆発とまでは行きませんが、納得のいく馬が出来たので、感謝です。
店内は連覇したいですね。あわよくば全国にも顔を出したい、、、、。

つーか、もうゴールドですか?!汗
あれって確か、、、、100、、、、じゃなかったでしたっけ??汗

>スターバックスさん
どもっす。
いやぁ、初Wと初Sのオッズから怪物上の上と思ってます。
まぁ、個人的には上の上とSS下には違いはないと思ってますので、
十分満足ですけど。

やっぱり、ラリーはそう考えますよね。
基本的にはその方針で行こうと思ってます。
パイプの走り次第では、早めに取ってホーム移籍もありですけど。笑

貴重なサンプル提供ありがとうございました!
自分では面白い分析が出来たと思ってます。
お気に召すかどうか、、、、、汗

>米雨さん
ちわわっす!

イベント時間の問題で始動しちゃいました。笑
初W連帯は嬉しかったです。その後のSはギャグのような走りでしたけど。笑

デッドラインのような走り、、、。してくれると嬉しいんですけどね(^^;
次からは波見ながら、ゆっくり動かしていきます。
なんとしてもモエタさんには負けれませんので。

>新星さん
でしょ?期待大ですよ。
密かにWBC4.0以下を期待してたんですけどね。笑
でも、まぁ、十分です。

名前はいっし~さんとの約束です。
あちらのカッターは4万越えですからね、、、汗
せめて半分は行かないと、、、。

シンスケクンは、陰でこそっと軸流しが良いですよ♪
時々素敵なことになります。笑

コメント

No title

ひぇぇぇ~~~~(='o'=)
すんごい王道・・・こんなに1着だらけって・・最強ですね!
今まで、G1→W→Sっていう流れを意識していましたが、こういう走り方もあるんですね。
とっても勉強になりました。っていうか皆さん色々研究されているんですね。
すごいっす(゜-゜)でわでわまた遊びにきます。

No title

ども♪
スターバックスさんのこの馬。
凄いですよね~。

馬も凄いが、このローテを選択した、スターバックスさんの勇気がすごいです。

正直、僕なら、スーパーにどんどん出してますね・・・・・

その場合、どんな結果が出るかは、分からないですが・・・・、、、、、

古い話ですが、僕のプライスレスが、あれだけワールドで敵なしだったのに、スーパーは、からっきし勝てなかったことを考えると、このローテを選択していれば・・・・とも、思います。

しかし、どうだろ・・・・ 
僕はやっぱり、スーパーに挑戦するんだろうな。(笑

連コメ失礼<(_ _)>

ほちゃさん、すみません<(_ _)>

え~と、獲得賞金の期待値って、どうやって算出してます??

分かりまへん??


僕は単純に 500×(1÷3.1)×0.9  かな?と思ってたんですが・・・・
2着・3着の賞金も加味してるのかな??

それとも、考え方が、根本的に違います??

ご指導いただければ、うれしいのですが・・・・

お願いします<(_ _)>

ども☆
アドメンバー会員のランクはレギュラー(赤)→ゴールド(金)→プラチナ(銀)の順ですよ☆
ゴールドは累計5000Pだから…(^-^;(笑

でもうち半分近くは23日にまとめて借りてるので、ソコソコのホストが1ヶ月に稼ぐ位の金額です(爆

アド歴9ヶ月でこれですからかなり遅いペースらしいです☆
同じ時期に始めた友人は4ヶ月でゴールドになりましたから(笑

デジタル分析楽しませてもらいました☆
ほちゃさんもスターバックスさんも期待値よりも高い賞金稼いでますね☆


ちなみに、今日チラっと見て来たら系列で5万がいましたね…(^-^;

うちの店では5万枚はムリだな~(笑



じゃ(・∀・)/


ありがとうございます!!

お疲れ様です!

明日仕事休みなのでレス遅くなっちゃいました 汗 すいません 汗

なるほど!3回目のS負けた時点ではまだ期待値とは差の無い数値だったんですね^^;

4倍出走時のSWBC期待値は1348枚、WBC1.8倍出走時の期待値は1117枚と大きく変わらない >

これなんとなく自分の中でイメージ出来ていました! たぶん素質カットは同じぐらい喰らっているだろうなと。

やはりデジタルから見てもそのような結果になるんですね!

なるほど!ほちゃさん的にはWBCのオッズはSの恩恵が無い為に1.7で止まっていたと。

自分は完全に適性距離外の為と考えていますね^^;今となっては調べれないですが 汗

序盤に勝ち続けた馬が後半伸びる馬と素質切れが早いのは同じ考えですね^^

勝つとその分オッズがつくのでその分素質が削られているということですよね!

ってあの15連勝ってそんな確率だったんですね^^;

実際計算して頂くと我ながらとんでもないと思いました ^^;

確かにIN/OUTに関しては絶対何かしらの関係はあると思います。

最終的にミルガウスははっきり何枚かかって作りあげたのかわかりませんが、おおよそはブログを読み返してみると

分かるかもしれないので今度計算してみます!

けどほんとありがとうございました!自分の馬をここまで分析して頂けほんと嬉しいです^^

P.Sってそんなに辛口じゃないですよ!! ^^

No title

おはようございます!

すいません、聞きたかったこと出てきまして 汗

ほちゃさんから見てミルガウスの素質はどの程度だったとお考えですか?

自分ではSS中かなと感じています。

で素質切れを起こしてそうなオッズがついたのが30戦目のWBCSの2.3倍ですね。

ということは25000枚ぐらいの期待値で素質切れを起こすのでしょうか?

もし過去のサンプルから分かるのであれば教えて頂きたいです^^

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kaninhendu.blog32.fc2.com/tb.php/92-e8589475
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
